◎37℃以上の発熱や体調不良がある場合は休ませてください。
 ・
登校後の体調不良につきましては早退の措置をとります。

同居の家族に風邪症状等がみられる場合も、自宅で休養してください。
 
    ※上記の2点については「出席停止」の扱いといたします。

<追加>
◎発熱及び体調不良で「早退」する場合、北中と北小に在籍する兄弟姉妹
 関係の児童及び生徒も「早退」しますので、ご連絡いたします。
 なお、園に通っている下のお子さんが早退する場合には、お手数ですが
 小学校へ連絡をいただき、上のお子さんを迎えに来て下さい。
 兄弟姉妹で自宅休養してくださいますよう、ご協力をお願い致します。
 

◎健康観察記録表の確実な提出をお願いいたします。
 ・記録表の記載内容等について、連絡させていただくことがあります。

◎児童及び同居のご家族が感染者、濃厚接触者と判定された場合や、
 PCR検査を受ける場合は、必ず学校まで連絡してください。


       詳しくは1月19日配布のお便りをごらんください。

                                   
     問い合わせ 北小学校: 0276-62-2014 (平日7時45分~18時)
 ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト
       ①「群馬県総合教育センタ-」と検索するか、
         サイトの入り口のQRコードを読み取ります。
       ②IDとパスワードを入力します。
         
サイトのQRコード、IDとパスワードについては、
          7月29日~配布のお便りをご覧ください。


 おうちで 学ぼう! 家庭学習に役立つリンク集
               (↑ クリックしてください)

       学校からのお知らせがメール配信される場合がありますので、確認してください。
        ご不明な点などございましたら下記までお問い合わせください。
                                     
     問い合わせ 北小学校: 0276-62-2014 (平日7時45分~18時)






 
                    
NEW                   
北小の様子の更新  (下へスクロールしてください)  
2020.2.24.○6年生を送る会
2020.2.19.○アマビエ・サンバ (航空写真)
2020.2.16.○町内児童生徒作品展校内展示
2020.2.15.○渋沢栄一の贈り物?     

お知らせなどの更新   
2021.2.12.○群馬労働局雇用環境・均等室長からの通知及び保護者の皆様へのお知らせを
           掲載しました。
2021.2. 8  ○北小だより「時計塔」10号を掲載しました
2021.1.27.○大泉町児童生徒作品展 北小学校WEB展示を掲載しました。
            (↑クリックしてください)
2021.1.19○「新型コロナウイルス感染及び
             集団感染防止の徹底について」
を掲載しました。
2020.12.1.○インフルエンザによる出席停止の書式が新しくなりました。
新型コロナウイルス感染 及び    集団感染防止の徹底について
北小の様子
    
大泉町立北小学校



 2月24日   6年生を送る会を行いました。今年は各教室でテレビ視聴の送る会だったのですが、放送が始まる前に6年生が各学年の教室を1つずつまわり、全校児童から拍手が送られました。
       

 1年生「くじらぐも」 
  1年生の音読と特撮(!?)を駆使した実写版のくじらぐもです。
   

 2年生「夢をかなえて ドラえもん」
  6年生がかつて運動会で踊ったダンスを再現しました。
  

 3年生「3年とうげ」
  3年とうげを中学校へ進学Ver.に変えて発表、エールを送りました。
   

 4年生「学園天国」
  懐かしい曲に合わせてノリノリのダンスとメッセージを送りました。
  

 5年生「にじ」
  CMでおなじみ、「にじ」をリレー形式で歌をつないでいきました。
  6年生から北小を引き継ぐ気持ちが表れていました。



 6年生「6年生の集大成」
  歌あり、踊りあり、お笑いあり、の楽しい出し物のあとは・・・
      
 
 6年生の呼びかけに合わせて
 全校で声をそろえて 「北小はひとつ 感動を力に」
   
    北小は ひとつ              感動を力に
   

  全校では集まれませんでしたが、この呼びかけで心が一つになり、
6年生へのはなむけとなったと思います。また、6年生は北小にすてきな贈り物を残して中学校へむけて旅立つ準備ができたと思います。
 
 2月19日  今年度はいろいろな学校行事を行うことができず残念でしたが、それでも全校で楽しい思い出をということで、航空写真を撮影しました。
 18日は少し高いところにカメラを設置し、学年ごとに撮影しました。
 19日は全校で校庭にサンバを踊るアマビエの絵を作り、飛行機から撮影を行いました。風が強くて持ちあげた色画用紙が飛ばされることがありましたが、気持ちの良い青空の下撮影することができました。
 仕上がりがとても楽しみです。

        
    

 
2月16日  大泉町児童生徒作品展の北小児童の作品校内展示が始まりました。
 いろいろな学年の作品が一同に展示してあります。それぞれの作品の良さを感じ取り、来年の作品作りに活かしてほしいと思います。

   
 2月15日   昨日から始まったNHKの大河ドラマですが、主人公は渋沢栄一。お隣埼玉県のしかも、群馬県境出身ということも親近感がわくのですが、その渋沢栄一に関する物が本校にあることをご存じでしょうか?
それが、こちらの青い目のお人形です。
            
 北小ホームページの学校紹介のところでも紹介していますが、1900年代の初め頃、関係が悪くなった日本とアメリカがまた仲良くなるために人形を送ろう、というアメリカのギューリック1世の提案に賛成し、手伝ったのが渋沢栄一でした。この内容は今年の1月に読売新聞「渋沢の贈り物」という記事になり、本校のメイウエバーちゃんとパッチーちゃんの写真と共に掲載されました。
 この北小の青い目の人形に関係があるということで、さらに渋沢栄一が身近に感じられることでしょう。
2月8日  1年生が生活科の活動「むかしあそび」で、自分で絵を描いたたこをあげていました。走ってたこをあげなくても済むくらいの強い風で、コントロールも難しそうでしたが、楽しんでたこあげをしていました。

   
2月2日   今日は暦のずれで、124年ぶり(明治30年以来)の2月2日の節分です。「節分」は「立春」の前日になりますが、今年は地球の周期を計算していくと、2月3日が「立春」になるそうです。来年も2月2日が「節分」です。
 逆に、1984年は例年よりも1日遅い2月4日の「節分」となりました。
 再来年はまた2月3日となり、2025年からは4年ごとに2月2日の「節分」になるそうです。
 節分の風習もいろいろあるので、自主勉強で調べてみても良いかもしれませんね。(写真は、追い出したい鬼)

   
2月2日   表彰朝会がありました。今回もビデオで事前に録画したものをテレビ放送で視聴しました。大泉町児童生徒作品展の優秀賞、よい歯のコンクール、県水泳新年記録会の表彰を行いました。

   
1月15日   2年生の生活科の活動で、電車に乗る体験をしてきました。西小泉駅⇔東小泉駅の乗車ですが、駅の様子や電車の様子を見、公共のマナーについて学習しました。

   
1月13日~   学年に分かれて書き初め大会を行いました。冷たい空気も気にならなくなるくらいに一筆一筆集中して書いていました。

   
 1月7日   新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 本日より、3学期が始まりました。玄関では久しぶりに友だちと会えて嬉しいといった様子の子どもたちが多かったように思います。
 始業式はテレビ放送で行いました。
 各学年の代表者が新しい年の抱負を発表しました。
 校長先生のあいさつは北小だより「時計塔」9号にも掲載されていますが、
 ・3学期という短い期間ではありますが各学年ともにとても大切な期間
  です。
 ・「笑顔であいさつ 元気なへんじ いつでもどこでも自分から」ができる
  ようになりましょう。
 ・全員が北小学校の児童であることに誇りを持って大きく成長すること
  を期待しています。
 とお話がありました。

      
 
 12月24日  2学期の終業式はテレビ放送で行いました。
 最初に各学年の代表者が2学期の思い出やがんばったことなどを発表しました。
 校長先生からは、大きな行事での頑張りはもちろんよく分かるのですが、日頃のちょっとした場面での小さな頑張りの積み重ねがあった2学期だった、とお話がありました。感染症拡大をふせぐため、自分たちでいろいろな工夫をしながら学校生活を送る姿を見て、たくましさを感じていたそうです。今日は通知表を渡しましたが、ご家庭ではお子さんの頑張りを認め、励まし、お子さんたちが来学期に向けての目標をもつことができるよう、一緒に見ていただきたいと思います。
 今年は、保護者の皆様から例年以上にご理解ご協力いただいた1年となりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 児童のみなさん、新しい年に元気で会いましょう。
 
    
 
 12月23日  学期末の大掃除を行いました。普段のお掃除も無言清掃でしっかり取り組みますが、今日はいつも手が入れられない場所を加えて、みんなできれいにしました。ピカピカの校舎で新しい年を迎えることができます。
 
     
 12月18日   今朝の児童集会は児童会のみなさんが冬休みの過ごし方について劇を交えてわかりやすく伝えてくれました。

・冬休みの課題は計画的に行うこと
・生活のリズムをきちんととり、健康に気をつけること
・知らない人について行かないなど、安全に気をつけること
・遊びに行くときは行き先を家の人に告げ、帰る時刻を考えること
                                  ・・・などなど

みんなが楽しい冬休みが過ごせるように、心がけたいですね。

   
 12月15日   表彰朝会で夏休みに取り組んだポスターの表彰がありました。
 
   
 12月14日   放課後子ども教室のみなさんが作った大きなクリスマスツリーが現れました!楽しみな冬休みまであと10日ですね。

      
 12月11日   4年生が校外学習で館林に出かけました。多々良沼では野鳥や環境の観察、向井千秋記念科学館では様々な展示物やプラネタリウムを見てきました。

         
 12月4日   交流集会を行いました。集会委員会が「元気なあいさつ」や「感染症予防」についての寸劇を見せてくれました。

   
 12月1日   あっという間に12月になりました。
 今月は群馬県のいじめ防止月間、そして、4日から11日までは人権週間があります。
 今日の朝会では校長先生より人権のお話がありました。どの人も必ずもっている「幸せ保証書~人権~」は、誰からも傷つけられたり、取られたりするものでありません。しかし、時にはいじわるや悪口でその「保証書~人権~」がくしゃくしゃになってしまうことがあります。そんな時に周りの人が温かい心で接することによって、くしゃくしゃにされた保証書は少しずつ元通りになっていくのです。
 人を傷つけない、傷つけられた人には温かく接し助けてあげる、という気持ちを今月は意識して過ごしていきましょう、とお話がありました。

    
 
      

 11月27日   感染拡大防止対策で、地区ごとに2日に分けて授業参観を行いました。参観の際には保護者の方の健康観察カードの記入や提出等、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 今年度に入って初めて子どもたちの学習活動を見ていただく機会となりました。1時間という短い間ではありますが、生き生きと活動している姿をご覧いただけたかと思います。

   


 11月19日   6時間目に4年生から6年生までの児童が校庭の落ち葉掃きをしました。各クラスで担当の場所を決めて落ち葉を掃き、JRC委員会がゴミ袋を配ったり、袋詰めされた落ち葉をリヤカーで集めたりしていました。自分たちの学校を自分たちの手できれいにしていこうという気持ちをもって活動ができたと思います。

    
11月18日  朝のあいさつ運動が始まっています。毎日高学年の方から1クラスずつ当番となり、玄関で登校してくる人に元気にあいさつをしています。自分から大きな声であいさつができるようにしましょうとお昼の放送でも呼びかけています。

     
 11月13日   今年度に入って初めての避難訓練となりました。地震による火災発生時の訓練です。昨年度よりも避難にかかる時間が短縮され、全校で避難する注意事項を守って避難することができました。
 消防署の方から避難をするときに一番怖いのは煙、というお話を聞いたり、実際に消化器を使い方などを教えていただいたりしました。

     
 11月12日   1年生が秋探しに学校周辺の公園へ出かけました。目や耳、身体でいろいろな秋を感じてきました。見つけた秋はお面やおもちゃづくりに使うそうです。

 

 11月11日   6年生の修学旅行は今年は宿泊を伴わない形で行いました。旅行の方面も日光方面へと変更しました。友だちや先生と一緒に思い出をたくさん作ってきました。

   
   
   
   
 10月30日   5年生の林間学校を行いました。今年は日帰りになってしまいましたが午前中はピザ作り、午後はポスト探しをし、充実した1日となりました。
 友だちと一緒に楽しい思い出ができたと思います。

   
   
   
   
 10月21日  よいお天気のもと、「北小オリンピック2020」が開催されました。
 まさに、「全員のがんばる姿がナンバー1」というスローガン通りの活躍に感動しました。
 ご協力いただきましたPTA役員の皆様、お忙しいところ応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1 開会式
   
2 ラジオ体操
   
3 100m走(4年生)
      
4 100m走(3年生) 
      
5 デカパンリレー2(4年生)
           
6 タイフーンリレー(3年生)
           
7 70m走(2年生)
      
8 70m走(1年生)
      
9 つなげみんなの元気玉(2年生)
           
10 チェッチェッコリ玉入れ(1年生)
           
11 150m走(5年生)
      
12 150m走(6年生)
      
13 タイヤレーサー(5年生)
          
14 天下分け目の綱引き合戦(6年生)
          
15 学級対抗リレー(3,4年生代表)
     
16 学級対抗リレー(5,6年生代表)
     
17 ソーラン節(6年生) 
   
   
   
18 閉会式
     


10月20日   明日はいよいよ「北小オリンピック2020」が開催されます。例年よりも縮小版・・・と思われるかもしれませんが、全校児童がそれぞれの種目に一生懸命に練習に取り組み、その成果を発揮することと思います。
 当日は感染症予防のため、保護者の皆様の参加人数制限等、いろいろお願いすることがありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 ~お願い~
 ・10月9日付の「北小オリンピック2020」のお便りをよく読んで、
  感染予防対策についてご理解、ご協力ください。

 ・入場の際、受付にて必ず健康観察カードを提示してください。
 ・ご来場は徒歩または自転車にてお願いいたします。
  駐車スペースはございません。

 ・学校敷地内の禁煙、ごみの持ち帰りにご協力ください。


      
10月6日    10月の朝会を行いました。校長先生から、差別やいじめが脳に及ぼす影響についてお話がありました。
 人間の脳には<生命保持のための部分><感情を司る部分><考える部分>があり、いやなことをされたり、辛い思いをすると生命保持のための脳の部分が影響を受けてしまい、生きていく機能が低下していくのだそうです。
 自分の命を大切にしようということは以前からお話してきていますが、周囲の人に対しても同じことです。
 様々な差別やいじめが起こらないよう、お互いにしあわせパワーを送りましょう、日頃からあたたかいことばをつかい、親切で思いやりのある行動をしていきましょう、とお話しました。

   
 10月1日   年に2回行われる指導主事訪問がありました。全校の職員が3年生の理科と5年生の算数の授業を参観し、午後は授業の進め方などを学び合いました。

   
 9月30日   今日は全学年で通知表をおわたししました。例年と異なり変則的なものとなりましたが、これからの学習への意欲となるよう、ご家庭でもお子さんのがんばりを褒めたり、あともう一息ということは励ましたりしていただきたいとと思います。
 明日から10月となります。登校はヘルメットとなります。
 また、日頃記入していただいている健康観察カード(濃いピンク色のカード)の内容が一部変更されておりますので、ご確認の上、毎日検温、記入、提出をお願いいたします。

    
9月11日   3年生理科の時間の様子です。実験キットを組み立てて、ゴムの力で走る車を作りました。ゴムを引く長さを変えると、車をどのくらいまで走らせることができるか実験してみました。

   
 9月10日   2年生の図工の時間の様子です。絵の具に食器洗い用の洗剤を混ぜて、シャボンを作ります。できたシャボンを紙にすくい取るようにして乗せると、不思議な模様のできあがり!

   

 8月24日  2学期が始まりました。2学期は体育館で間隔を空け、全校が集まり、始業式を行いました。 
 今回はそれぞれの学年の代表がステージ上で2学期頑張りたいことを発表しました。学習や運動、委員会活動を頑張りたい、また、上級生にやさしくしてもらった経験から自分も同じように下級生にやさしくしたい、と発表もありました。
 校長先生からは、夏休みが終わりまた元気に再会できた喜びや、引き続き自分の命を守ること、またそれをすることで大切な人の命も守ることにつながる、というお話がありました。それに関連して学校にいる間にできる手洗い6つのタイミングの説明もありました。手洗い、うがいは風邪やインフルエンザなどの感染症に対する有効な対策でもあります。ぜひご家庭でも継続して行ってください。
 長い2学期ですが、健康に気をつけ、充実した学校生活をおくることができるようにして行きたいと思います。

              
 8月7日   夏休みが始まって1週間が過ぎようとしています。日に日に暑くなりますが、皆さんお元気でしょうか。
 今日は「立秋」で「こよみ」の上では「秋」となっています。こんなに暑いのに秋だなんて・・・と思ってしまいますよね。
 7月中に3年生が「暑中見舞いはがき」を書きました。「暑い日が続いていますが、お元気でしょうか」と相手を思いながら書く季節のお便りです。
 今年はコロナウイルスの影響でお盆におじいさん、おばあさんのお家へ行けなくなってしまったり、いつも夏休みに会っていた親戚の人、遠くに住む友だちにも会うことが難しくなったりしていますね。
 今年の夏は、そんな会えない人たちにはがきを書いてみてはいかがでしょうか。メールやラインとはまたひと味違った良さがありますよ。ぜひ、挑戦してみてください。
 学校宛てに先生に、というのも大歓迎です!

 (立秋を過ぎたので、今出すのなら「残暑見舞い」になります。)

        

     

 7月31日   1学期の終業式が行われました。今回はテレビ放送での終業式となりました。終業式の前に表彰、大泉警察の方から夏休みに事件や事故に遭わずに安全に過ごすため、気をつけることについてのお話がありました。また、児童代表から1学期の思い出などのスピーチがありました。
 校長先生からは1学期の出来事を振り返ってのお話がありました。
そして、夏休みをこのように過ごしてほしいとお話がありました。
○あいさつ・くつそろえなど学校でできているものはお家でもやってみましょう。
○自分の体は自分で守りましょう。
○命を大切に、ふつうに暮らせることに感謝をし、毎日をむだにしないで過ごしましょう。

 例年と違って短い夏休みになりますが、体に気をつけて元気に過ごしていただければと思います。
 8月24日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

   

   

    
 7月30日   1学期が終わろうとしています。今週は全校で屋外清掃を行ったり、今日は5時間目を使って大掃除をしたりしました。いつもより短い1学期でしたが、一生懸命学習をした教室、普段はなかなか手をいれられない靴箱、ロッカー、廊下などを心をこめて掃除をしました。

   

 7月21日   いつもでしたら、もう明日にでも夏休み、と言う時期ですが、今年はあと1週間先のお楽しみです。来週には夏空が戻ってくるでしょうか。
 さて、北小では高学年を中心に「ゲーム障害」についての授業を行っております。長い休校中は外出もままならず、家でのゲームをする時間が増えてしまい、その生活を元に戻しづらくなっているといろいろなところで聞くようになりました。そこで、子どもの楽しみであるゲームを全面的に禁止するのではなく、自分でどのようにゲームと関わっていくか、ということを考えられるよう、
①ゲームがやめられなくなる、脳と環境の原因について
②ゲームをし続けると心身にどのような影響がでてくるのか
③自分でゲームとの関わり方を考える
④ワークシートを使ってお家の人に授業の内容を伝え、協力を仰ぐ
という構成で行っております。
 ご家庭でゲームに関するルールなどを決めていらっしゃると思いますが、高学年に限らず、夏休みに入る前にゲームについての良いこと、悪いこと、どのようにゲームと関わっていくかなど、親子で話し合っていただきたいと思います。

   

 7月10日  今週は雨降りが多い1週間となりました。水曜日には突然の大雨と暴風で驚きましたね。
 さて、1年生のあさがおが大きくそだち、たくさんの花をつけています。
曇り空の下ではやくお日様が出ないかな、と言っているようです。

     
 7月6日  7月から毎朝あいさつ運動が始まりました。6年生からクラスごとに当番になり、校門や玄関内であいさつをしています。今日は5年生の当番です。暗い天気の中でも、自分から、相手と目を合わせ、しっかりとした声であいさつができるといいですね。

     
 7月3日  7月といえば、七夕。2年生が七夕の飾りや願いごとを書いた短冊を飾りました。みんなの願いがかなうといいですね。

   

   

 6月29日  梅雨晴れの空が広がる月曜日になりました。学校再開して1ヶ月たとうとしています。新しい環境にも慣れて、日ごとにいろいろな学習活動に生き生きと取り組む児童の姿が見られるようになりました。
 写真は3年生が各教室で世話をしている蚕です。小さかった蚕も脱皮を繰り返し、糸をはくまでになりました。今までも餌を食べて大きくなる様子などを児童はよく見ていましたが、更に糸をはく様子は興味をもって見ているようです。群馬県にとって縁深い生き物の様子を身近で観察しています。
     
 6月19日   通常登校の1週間が終了します。暑かったり、涼しかったり、雨が降ったり・・・気候の変化と生活の変化で疲れもあるかと思います。ご家庭でも今までの休校中の生活の様子と変わり、お子さんたちの体調や心のケア、毎日の学校の準備などいろいろと大変だったことと思います。ご協力ありがとうございました。お休み中は休養をとり、また来週も元気で過ごせるようにしていただければと思います。

 くつをそろえると 心もそろう  (北小はひとつ 心がそろう)
   
 雨の日でも! 1年生でも!5年生でも! 傘も巻いています!
 
 6月15日   今日から通常登校となりました。久しぶりに1クラス全員が集まりました。今日から健康観察カードをチェックした上で、登校してからも体温を計測することになります。ご家庭での検温が定着してきましたが、症状の欄の未記入があります。元気な時は症状は「なし」に○をつけていただければと思います。また、休日中の検温もお願いいたします。
 今日は給食も再開で、1年生にとっては初めての給食となりました。小声で「おいしいよ」とうれしそうに食べている姿が見られました。

   
   
   
   
   
   
   
 
 6月8日  梅雨にはまだ早いのですが、梅雨時に咲く花として思い浮かべるのが「あじさい」です。北小のあじさいが咲いている場所は体育館周辺なのですが、場所によって色が違うのです。

     
 
 6月5日  分散登校の1週目が終了しました。暑すぎる日が続いておりますが、少しずつ学校での学習に慣れてきたでしょうか。
 毎日登校時に手洗いをしてから教室に入ることを呼びかけたり、おうちの方に記入していただいた健康観察カードを確認したり、形態に気をつけながら学習を進めたり、下校後に教室を始め校舎内の様々な場所の消毒をしたり、と職員も新しい学校生活を行ってきました。
引き続き安心安全な学校生活を送ることができるよう、ご協力をお願いたします。

   
 6月1日  本日より分散登校が始まりました。久しぶりの学校はどうだったでしょうか。国語や算数などの教科の他、学校での感染予防対策についての話なども行いました。
 分散登校の2週間は生活のリズムを以前のように徐々に戻していく時間でもあります。学校でもお子さんの様子をよく見ていき、無理のないように進めていけたらと思います。

   
 
 5月29日  来週月曜日より、学校が再開されます。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 お家の方にはいろいろと準備などお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  ◆2週間は分散登校です。登校日を確認してください。
  ◆6月分の健康観察カードを貼ってください。
   登校前に健康観察や、体温測定を行い、カードに記入
   してください。

  ◆マスク着用を心がけ、清潔なハンカチ、ティッシュペーパーを
    必ず持ってきてください。
  ◆登下校中は間隔をあけ、おしゃべりをせず、安全に気をつけて
   歩きましょう。
  ◆帰宅時にも手洗いやうがいなどをお願いいたします。
  ◆休校がしばらく続きましたので、最初のうちは登校にかなりエネ
   ルギーを使うと思います。睡眠時間をしっかり取るなどしてくださ
   い。また、少しずつ学校開始の生活リズムに慣れるよう、働きか
   けてください。
                     
 5月27日  先週と今週の金曜日、学童では坂本先生による、体ほぐし・ストレッチを行っています。お家でもできそうな簡単な動きですが、終わった後はすっきりした感じになります。

   
 5月26日  2年生の生活科で育てる野菜を先生方が植えました。実がつけばなんの野菜かわかると思いますが、この写真を見るだけでわかった人はいるでしょうか?当ててみてくださいね。

   
  
 5月25日   3回目の課題受け渡し日となりました。お忙しいところ、毎回来ていただき、ありがとうございます。また、長期にわたる臨時休校期間中のご家庭での課題への取り組み等、ご協力ありがとうございました。
 来月から学校が再開されます。今週1週間は、生活のリズムを見直したり、できる課題に取り組んだり、体調を整えたりする期間としていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 
 
5月22日   今日はサイクリングの日です。今週はお天気があまりよくなかったですが、言われてみれば、5月は晴れた日に自転車に乗って、ちょっと遠くまで出かけるのも楽しい時期ですね。
 学校行事で「交通安全教室」があるのが5月です。ここで、3,4年生は交通指導員さんから自転車の正しい乗り方を指導していただき、お家でも教わったことをきちんと守って自転車に乗ってきました。
 今年は交通安全教室が実施されませんでしたが、ぜひ、お家の人と持っている自転車の整備点検や、安全な乗り方や家の周りの危険箇所の確認などをしてください。もちろん、5,6年生もです。1,2年生のみなさんはお家の人と一緒に安全な場所で乗る練習をしてください。
 交通ルールを守って、みんなが楽しく便利に自転車に乗れますように。
          
 
 5月19日   特にホームページにお知らせはしていなかったのですが、
←左のメニューバーから北小の先生が作った学習動画を見ることができます。スマートホン対応ですが、一部のパソコンのブラウザでも見ることができるかもしれません。
 英語の動画には、各学年の先生も登場して楽しく英語活動をしています。ぜひ、おうちの人と一緒に見て、声を出して、体を動かして英語を楽しんでください。

   
 5月18日   本日も課題受け渡しのため、学校へ来ていただき、ありがとうございます。先週は1日のうち、夕方の来校が多い様子でした。お子さんの家庭での様子や課題の進度についてうかがったりするので、少しお待たせしてしまうこともあると思います。お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。
 また、校庭は駐車場になっておりますが、北側入り口より南に向けて一方通行です。歩行者もおりますので、周囲に気をつけ、通過の際はスピードダウンでお願いいたします。

     
 5月15日

 みなさんもニュースで知っていると思いますが、緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が解除(かいじょ)されました。今までの行動の自粛(じしゅく)や感染予防策がうまくいっていて、新しく感染する人の数が少なくなったり、お医者さんたちの一生懸命な治療のおかげで治って退院している人が多くなったりしているというものがあるようです。
 でも、解除されたからといって、どこへ行っても良いとか、今までやってきた手洗いうがいをさぼっても良いというわけではありません。「かからない、うつさない」という気持ちのまま、またみんなでがんばりましょう。
      
 5月12日  今日はフローレンス・ナイチンゲール(1820~1910年)の誕生日にちなんで、「国際看護師の日」となっています。
みなさんは、ナイチンゲールという女の人を知っていますか?ナイチンゲールが生きていた時代は女の人が仕事を持つというのはとても珍しかったそうです。しかし、ナイチンゲールは看護師になって病気やけがをした人を助けたいと強く思い、勉強し、看護師になりました。そして、戦争の時に自分の看護師としての力を発揮し、いろいろな人と協力して多くの傷ついた人を助けました。
そのナイチンゲールが1859年に看護について大切なことをまとめています。
○換気と暖房
○美しい物や色を見ること
○食事
○日光
○部屋の清潔
○体の清潔
・・・など、今の私たちについても大切だと思われることがたくさんあるのは驚きです。

病院などのお医者さん・看護師さんはもちろん、私たちの身の周りで働くすべての人たちが、今、自分の仕事でできることを一生懸命考え実行しています。
今だけ「ありがとう」ではなく、私たちの生活はいろいろな人の手によって成り立っていることを考え、いつでも感謝を忘れないようにしたいですね。
 5月11日  朝から夏のような日差しとなりました。今日はお家の方と一緒に学校に取りに来ていただく日になっております。お忙しいことと思いますがよろしくお願いいたします。
    
 5月8日  今日はすっきりと晴れて、気持ちの良い天気になりました。祝日が続き、しばらく学校へ行かなかったら、植物の様子が変わっていてびっくりしました。いつの間にか季節が進んでいた、という感じで、ちょっとした浦島太郎になってしまいました。

   
イチョウの葉がこんなに!黄色い花と紫の花、似てるんだけどなんか違うような・・・(アヤメ?ショウブ?カキツバタ?)
 5月1日  昨日の私はだれでしょう?の答えは「アマビエ」です。
 今、いろいろなメディアでも取り上げられている「妖怪」です。
 手がかりの文を元に、北小の先生に「アマビエ」を描いてもらいました。誰も見たことがないものなので、自分で自由に想像して絵を描くのもなかなか楽しいものです。
     
 こんなふうにクイズ形式で絵を描いて、家族で仕上がりを見せ合うのも楽しいですよ。
 4月30日
 私はだれでしょう?
 ①髪の毛は長いです
 ②鳥のようなくちばしがあります
 ③胴体に魚のようなうろこがあります
 ④3本足で立つことができます
 ⑤1864年に熊本の海に出現し、病気がはやったら、自分の姿を
  写して見せるとよい、と言ってまた海に消えました
私はだれでしょう?
                      
 答えは、明日!        
 4月27日   教頭先生のお家の軒下(のきした)に、ツバメが巣を作りました。
ツバメはオスとメスでは色は同じですがオスの方が尾が長いです。空中を飛んでいる虫を餌にしているので、農作物の害虫を食べてくれる大切な鳥とされていました。南の国からやってきて、日本では巣づくりから子育て、巣立ちをする姿が見られます。その姿から家の軒下に巣を作るツバメは雷や火事を防ぐ生き物と信じられ、子どもを産み育てるおめでたいしるしの鳥としても、人々に愛されているそうです。
 みなさんのお家の周りにはどんな鳥が飛んできますか?
   
 4月24日   2年生の国語の教科書に「お手紙」というお話があります。このお話は「かえるくん」が「がまくん」にお手紙を書いて「かたつむりくん」に配達してもらう場面があります。「かたつむりくん」に配達してもらうお手紙を「かえるくん」と「がまくんが」一緒に待つという場面もあります。
 今はメールなどで、瞬く間に文章も写真も動画も一緒に相手に届くようになりましたが、この手紙が届くまでの時間やドキドキしながら家のポストをのぞくのも楽しい経験でした。(すみません、昔過ぎて)
 なかなか遠出もできなくて、もちろん近くの友だちにも会えないのですが、自分の気持ちを手紙に書いて親戚の方や友だちに出すというのも新鮮で良いかもしれません。学校あてに先生に出しても大歓迎!とても嬉しいです。
 書写や生活科、社会科で宛名や内容の書き方や郵便の仕組みも学習しますが、お家の方と一緒にお手紙を書いて、ポストに投函してみてはいかがでしょうか。
     
     
 4月22日  今日は午前中はお日様も出て、暖かい感じだったのに、午後は一転曇って肌寒くなりました。1日でも気温の変化が大きいと体調を崩してしまいがちです。調子が悪ければ早めに休養をとる、というのがますます大事に感じられます。
 登校をすれば毎朝健康観察をするのですが、お家でも家族のみなさんで体調チェックを実践してみましょう。(私は朝晩の体温チェックと出勤時にFM番組で行っていますよ。)
 
 4月21日  北小マスクコレクション第二弾。先生編です。
上からI先生、F先生、T先生のマスクです。
   ぐんまちゃんのてぬぐいで作ったマスクです。
 裏表、リバーシブルで使えます。
 内側にガーゼが入っています。
 4月20日  気がつけば、冬の間丸裸だったイチョウの木も緑の衣をまといはじめました。よーーく見るともうイチョウの葉の形をした小さい葉が。毎年気がつくとたくさんの緑の葉のイチョウだったのですが、今年は小さな小さな葉の時期を見ることができました。いつもとは違う4月ですが、こんな時だからこそ、身の回りをよく見てみると意外なものを発見できるかもしれません。
   
 4月17日  15日に撮影のあった北小の先生たちによる動画が大泉町のホームページに公開されました。
「運動不足解消 先生たちによる運動動画」(←クリック)

さて、昨日は家庭学習のポイントを掲載しました。今日は家庭学習の幅を広げるホームページをを紹介します。
              

おうちミュージアムは北海道博物館が始めた、休校中でもたのしめる博物館・美術館の特別コンテンツです。全国の博物館・美術館にも広がっています! 全国の取り組みをしている博物館・美術館のリストはこちら(←クリック)

群馬県内のおうちミュージアムはこちら(「ぐんまお茶の間ミュージアム」としているところもあります。)
群馬県立歴史博物館
 
・・・ぬり絵・きせかえ・クイズ・間違いさがし、など

群馬県立自然史博物館 
 ・・・館内展示物の動画、バーチャルミュージアムなど
神流町恐竜センター 
 ・・・バーチャルミュージアム・ぬり絵・工作など


その他、群馬県内の美術館、施設のHPも子ども向けのコンテンツがあります。今はお出かけはできないけど、行った気分で、また、お子さんの興味関心を広げるためにお家の方もご一緒におうちミュージアムをお楽しみください。
館林美術館     
 ・・・粘土で動物が作りたくなる!
星野富弘美術館  
 ・・・お庭や道の植物を描きたくなる!
ぐんま昆虫の森  
 ・・・昆虫のクラフトが作りたくなる!
群馬県立図書館  
 ・・・読みたくなる本が見つかるかも!

 4月16日  みなさんは、お家でスキルやプリント、日記、自主勉強・・・などいろいろなお勉強をしていると思います。
 お休みが長くなり、学校からもらった宿題などが終わってしまったら一体どんなことをしたらしいのかな?自分でできることはないかな?と思っている人もいると思います。
 そこで、「♯うちで学ぼう」というお家で学習する時のポイントをまとめました。ぜひ、お家の人と一緒に読んで参考にしてください。
  「♯うちで学ぼう」はこちらをクリック
 明日は家庭での学習に役立つHPを紹介します。
                    
 4月15日  今日は良い天気になりましたね。みなさん、体は動かしていますか?
 北小の先生方が大泉町のホームページで、休校中にお家でもできる簡単な運動を紹介することになりました。今日はその撮影がありました。公開日は未定ですが、分かり次第お知らせいたします。お楽しみに。
  
4月14日 体育館に先生方が集まりました。ビデオカメラもあります。一体何が始まるのでしょう・・・?

        
 4月13日
 今回の休校の始まりも肌寒い雨になりました。雨に濡れて、通級指導教室横の花壇にはいろいろなお花が咲いています。ひょっとしたら植物にとってはこの雨は嬉しいのかもしれませんね。
   
 4月10日
 またね!
 新しいクラスになじみ始めたところですが、また来週から休校です。
生活のリズムを保ちながら、計画的に課題をすすめてください。
健康第一ということで自分たちだけではなく、みんなが元気で過ごせるにはご家庭でどうしたらよいか話し合っていただければと思います。
20日からの週は学年登校日もありますので、日程を確認してくださいね。

     
 4月10日
 北小
マスクコレクション
 北小マスクコレクションの一部をご紹介します。素材も形もさまざまな個性あふれるマスクです。撮影の協力ありがとうございました。
(また掲載します!)

   

   

4月9日
感染防止対策
 毎朝の健康観察、カードの記入、また、マスク着用やハンカチ・ティッシュなどの携帯も学校での感染防止の大切な対策となっております。さまざまなご協力、ありがとうございます。

   
 
 4月8日
給食開始
 今日から給食が始まりました。コロナウィルス感染防止のため、授業中から間隔は空けて座っていますが、給食中もそのままの位置で前を向いて、おしゃべりをしないで食べることになりました。
 ちょっと楽しさには欠けるかもしれませんが、それでも久しぶりの給食はおいしいということでしたし、みんなと一緒に過ごすひとときは嬉しそうでした。

   
 4月7日
新任式・始業式
 新しい年度が始まりました。15人の先生方を迎え、今年度は校庭での始業式となりました。
 校長先生からは、下の学年のお手本になるように、自分や友だちの命を大切に、当たり前のようにできていた日常に感謝すること、と
お話がありました。
 久しぶりの登校でしたが、しっかりと話を聞く姿勢が頼もしかったです。
   
 4月7日
入学式
 75名の1年生が元気いっぱい登校しました。しっかりあいさつや返事ができる1年生です。
 初めてのことだらけでしたが、一生懸命に荷物を片付けたり、お話を聞いたり、重いランドセルを背負って下校したり・・・とがんばりました。今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校しましょう。
   

   
〒370-0518 
群馬県邑楽郡大泉町城之内一丁目21番1号

TEL/0276-62-2014(7:45~18:00)
FAX/0276-63-7348

Email/  kita-e@oizumi-school.ed.jp
http://www.oizumi-school.ed.jp/kita-e/

<問い合わせについて>

・恐れ入りますが、メールでの問い合わせには対応できませんので、直接学校に
 連絡をお願いいたします。

・学校での電話対応は午前7時45分から午後6時までとなっております
・予定については、学校から配られるプリントや連絡帳をご覧ください。なお、紛失・不明な点については、担任、または、担当職員に問い合わせてください。

配布されたお便りや連絡メールもご確認ください。

北小からのお知らせ
  新型コロナウイルス感染症による
    小学校休業等対応助成金・支援金の周知について

 
   群馬県労働局雇用環境・均等室長から新型コロナウイルス感染症による
 小学校休業等対応助成金・支援金についての通知、及び、保護者の皆様
 へのお知らせがありました。
   ご案内の文書と資料を掲載いたしますので、ご確認をお願い致します。

              
    1 新型コロナウイルス感染症による
      小
学校休業等対応助成金・支援金の周知について
   2 助成金・支援金のご案内 
   3 労働者を雇用する事業主の皆様へ
   4 事業主・労働者の皆様へ
   (該当の文書名をクリックすると、
              別ウインドウでPDFファイルが開きます)

 
       問い合わせ 北小学校: 0276-62-2014 (平日7時45分~18時)
おおいずみ ちょうりつ きた しょうがっこう
新型コロナウイルス感染症に関する 人権の配慮について
146年の歴史と伝統の本校へようこそ!
 コロナウィルス感染防止対策として、登校時は健康観察カードの記入をお願いしております。
 以下の点に気をつけて、記入漏れのないよう、また、登校時は毎回提出をお願いいたします。

  1.保護者印が押してありますでしょうか
  2.朝の体温は記載されているでしょうか
  3,「しょうじょう」の欄の当てはまる場所に○はついているでしょうか
 
   カードの記載事項に不備等がある場合は連絡させていただいたり、発熱・体調不良の場合はお迎えに
  来ていただいたりすることがあります。
   ご理解ご協力をお願いいたします。

    
                                   
     問い合わせ 北小学校: 0276-62-2014 (平日7時45分~18時)
北小学校 コロナウィルス感染症防止対策について
NEW
群馬労働局雇用環境・均等室長からの通知  及び 保護者の皆様へのお知らせ
 例年、文化むらで開催されております、大泉町児童生徒作品展ですが、
今年は各校でWEB開催となりました。北小学校もWEB展示を行いますので下のリンクから作品展をご覧下さい。

 
     大泉町児童生徒作品展 北小学校WEB展示
                  (↑クリックしてください)
 
        問い合わせ 北小学校: 0276-62-2014 (平日7時45分~18時)
10月から カードが 新しくなりました
健康観察カードの記入のお願い

2021.1.19.

オンラインで行う家庭学習

2021.2.12.

.

2020.9.17.

NEW
大泉町児童生徒作品展   北小学校WEB展示

2021.1.19.

新型コロナウイルスに関連して、
感染した人や治療に従事した医療関係者とその家族、
外国から帰国された人たちに対して、
不当な差別や偏見、いじめ等があってはなりません。
そうした差別や偏見が絶対にないよう
学校では今後も指導していきます。
ご家庭での配慮もよろしくお願いいたします。

北小学校の対策をまとめました。こちらをクリックしてください。(2020.4.3.)

2021.1.25.