大泉町立北小学校






                    
   NEW                
北小の様子の更新  (下へスクロールしてください)  
○2021.7.27. 職員作業(花壇の除草作業)
○2021.7.26.はしご車訓練
○2021.7.21. スタディサプリ職員研修会
○2021.7.20.1学期終業式
○2021.7.9. 5年生図工作品「糸のこでホワイトボードづくり」
○2021.7.2. 交流集会
○2021.6.30.3年生の教室に蚕のまゆ玉
○2021.6.30.1年生のアサガオ 花が咲く
○2021.6.29.2年生図工作品「えのぐじま」、「ぼかしえ」
○2021.6.29.1年生図工作品「ひかりのくにのなかまたち」
○2021.6.24.「スイミー」の人形劇
○2021.6.23.3年生の校外学習
○2021.6.21.あいさつ運動強化週間
○2021.6.18.日本語学級の4・5年生「地図を見て歩こう」
○2021.6.18.全校朝会                   
○2021.6.16.1・2年生出前防犯講座
○2021.6.15.生徒玄関前に「書く」掲示板
○2021.6.15.パソコンを使って調べ学習
○2021.6.15.無言清掃でピッカピカ
○2021.6.11.体育集会
○2021.6.8  2年生、サツマイモの苗の植え付け
○2021.6.7  校内に咲くあじさい
○2021.6.4  検温器の設置
○2021.6.2. 1年生のアサガオ・2年生のミニトマト
○2021.6.2. 委員会活動の様子
○2021.5.26.緑のカーテン
○2021.5.7. 交通安全講話
○2021.4.28.授業参観
○2021.4.27.JRC登録式
○2021.4.23.避難訓練(地震を想定)
○2021.4.22.1年生を迎える会
○2021.4.7. 始業式・入学式
○2021.4.6. 入学式準備

お知らせなどの更新
○2021.7.6.北小だより「時計塔」No4.を掲載しました。
○2021.7.1.保健だより 7月号を掲載しました。
○2021.7.13.福祉だより 第1号を掲載しました。
          お役立ちリンク 
 北小からのお知らせ
 配布されたお便りや連絡メールもご確認ください。




 北小の様子
  7月27日(火)  ○雑草の生長は止まりません。北小職員による花壇の除草作業が行われています。
     

   
  7月26日(月)  ○夏休み中であるため児童はいませんでしたが、緊急時の出動に備えて、消防署の署員の方が来校してはしご車を使った訓練が行われました。

   
 7月21日(水)  ○スタディサプリ研修会が行われました。
  子供たちの学習をサポートする1つにスタディサプリがあります。
  北小の教職員を対象にして、教育DX(デジタルトランスフォメーション)推進スッタフの方に
  講師として来ていただき、スタディサプリの使用法について研修会 が行われました。
<研修内容> 
  ①「スタディサプリ for teacher」
  ②「Google for Education 活用のTips」
     
 7月20日(火)  ○1学期の終業式が、体育館に全校児童が集まって行われました。
<表彰>6年生の2人の児童が善行少年として表彰されました。
 

<終業式>
 ①開式の言葉
 ②児童発表
   各学年の代表児童が1学期、テストに向けて努力した、鉄棒でいろんな技ができるようになった、
   初めての委員会の取り組みで仕事ができるようになった、自主勉強をにしっかり取り組めた、など頑張ったことを発表しました。
     
     

 ③校長先生の話
  40日間の夏休みを大切に過ごすために校長先生から昔の人の言葉が紹介されました。
 「1日に4度の飯を食え」です。
 3度の食事で体をつくり、あと1度は「心のごはん(=読書)」で豊かな心をつくると言うお話です。

 ④閉式の言葉

<交通講話>
 大泉警察署の警察官の方から夏休み中の交通事故について、歩くとき、自転車に乗るときの注意点を聞きました。 
※歩くとき
 ・道では遊ばない。
 ・道路に飛び出さない。
 ・手を挙げて信号を守って道を渡る
 (手を挙げるのは、大人の身長ぐらいになりめだつから)。
 ・信号が青のときでも事故は多いので左右を確認する。
 
※自転車に乗るとき
 ・自転車は大人の人と一緒に練習する。
 ・一時停止は必ず止まる、ヘルメットを身につける。
 慣れているときほどルールをしっかりまもる。

<夏休みの過ごし方>
  生徒指導の担当の先生から夏休みを楽しく過ごすためのお話が ありました。 
○守ってほしいこと「出かけるときは、家の人に誰とどこで、何をしに、 何時に帰るのかを必ず家の人に伝える。」ことが話されました。

 7月12日(月) ○6年生を対象にした租税教室がありました。税理士の方が税について、クイズ形式の問いかけや税のない世界を扱ったビデオを使って子供たちに税の使われ方や必要性について説明をしてくださいました。税金の使われ方の大きな特徴は、健康で安全に使える施設には税金を出し合っていることで、みんなの生活を支えていることを学びました。
   
 
       
  7月9日 (金)  ○5年生の教室や廊下の壁面に図工の時間に作成した 「糸のこでホワイトボードづくり」の作品が展示されています。
       
       
   7月2日 (金)  ○交流集会では交流委員会の児童が司会つとめて「先生クイズ」を体育館でおこないました。
  登場した4人の先生の中からある一人の先生の特徴を出題して、先生を当てるというクイズを全校で楽しみました。
     
  6月30日(水)  ○3年生が飼育していた蚕がまゆになりました。蚕の糸でうちわができています。 .
   
   
  6月30日(水)  ○1年生のアサガオの花が咲き始めました。ムラサキやピンクの色したアサガオです。
   
  6月29日(火)  ○2年生の廊下の壁面に飾られている「えのぐじま」「ぼかしえ」の図工の作品です。
     
  6月29日(火)  ○1年生の教室に飾られている「ひかりのくにのなかまたち」の図工の作品です。
     
  6月24日(木)  ○ドレミ座の方が2年生に「スイミー」の人形劇をしてくださいました。昨年度は実施できませんでしたが、今年度は2年生を2つに分け密を避けながらの2回講演でした。美しい海の様子や迫力ある生き物は全て手作りです。すてきなスイミーの世界へみんな引き込まれていきました。ドレミ座の皆さん、有り難うございました。
     
     
     
 6月23日(水)  ○3年生の校外学習がクラスごとに15日から21日でおこなわれました。地図記号を確認しながら町の建物などを確認してまわりました。 

   
 6月21日(月)  ○6月21日(月)~7月2日(金)まであいさつ運動強化週間となります。
  朝の登校時間に6年生から4年生の代表が校門や生徒玄関前であいさつをしています。
 <あいさつ運動スローガン>
        「だれとでも 心をこめて あいさつを」
   
 6月18日
(金
 ○日本語学級の4・5年生が地図をたよりに学校周辺を歩いていろいろな場所を確認しました。
     
 6月18日
(金)
○朝会で校長先生から「無言清掃」の大切さについてお話がありました。
 インドにいたシュリハンドクと言う人のお話です。日頃の清掃で心がけること、それは・・・無言清掃で心もきれいに!
     
 
 
 
     
     
6月16日
(水)
 ○出前防犯講座が1・2年生を対象におこなわれました。
 大泉警察署のスクールサポータと県の消費生活課の方から防犯についてわかりやすく説明していただきました。
 ・みんなを助けてくれる「いかのおすし」の紙芝居
 ・声をかけられたときの断り方
 ・教えていただいたことをロールプレーで体験  
 防犯についていろいろ教えていただき確認しました。
 ・「いかのおすし」のおまじない  ・声をかけられたときの断り方
 ・声をかけられたらときの答え方   ・知らない人との距離のは縄飛びのひもの長さ
6月15日
(火)
○生徒玄関に「書く」の掲示板が設置されています。授業で書いた作文や観察日記が掲示されています。
 <南生徒玄関前の廊下2・4・6年生>  <北生徒玄関前の廊下1・3・5年生>
 
 


 6月15日
(火)
○各教室に設置された1人1台のパソコンを使って調べ学習をおこなっています。
 
 6月15日
(火)
○朝の清掃では、無言清掃で協力して活動場所をきれいにしています。 
     
6月11日
(金)
 ○体育集会がおこなわれました。全校児童が校庭に集まり、音楽に合わせて体力作りの体操をしました。
①前に倒れて手をつく動き
②手を前に出してグー、パーの動き
③横にジャンプの動き
④かかとをあげて手に触る動き
⑤ボールを投げる動き
⑥前にジャンプする動き
⑦足でチョキをして上下する動き
⑧足を上げてその場で走る動き    などたくさんの運動をしました。
   
   
 6月8日(火)
○2年生がサツマイモの苗の植え付けをおこないました.。11月頃の収穫が楽しみです。
   
   

 
 6月7日(月)  ○あじさいの花がきれいに咲いています。                       


 6月4日(金) ○大泉町から届けられた検温器が職員玄関前に設置されています。モニターに来賓者の顔が映り、検温が自動的におこなわれます。


 6月2日(水) ○1年生が育てているアサガオです。アサガオもすくすくと成長しています。



6月2日(水)  ○2年生が育てているミニトマトです。毎日欠かさず水くれをしています。


 6月2日(木) 6月の 委員会活動を紹介します。他の委員会も後で紹介します。

○環境委員会・・・・・落ち葉清掃をおこないました。


○JRC委員会・・・・・回収されたペットボトルの回収と洗浄をおこないました。


○給食委員会・・・・・各教室の配膳台の清掃をおこないました。


○栽培委員会・・・・・花壇の清掃をおこないました。

 5月26日
     (水)
 ○緑のカーテンの苗が届きました。2年生の教室の南側に苗を植えました。


5月7日(金)  大泉町の警察署交通指導課の職員の方に来ていただき、交通安全講話をしていただきました。コロナ禍のため放送で児童はお話を聞きました。

○自分の命を守るために北小の児童の皆さんに守ってほしい大切なこと
 ・道路に飛び出さない、左右を見て必ず止まる
 ・信号を守る
 ・車に乗ったらシートベルツをしめる
 ・自転車に乗るときはヘルメットをかぶる
 上級生は下級生の見本になってほしいことを話していただきました。
 
 給食の時間に交通安全のビデオをみました。

4月28日(水)  授業参観が3校時、5校時におこなわれました。地区をA班・B班に分けての参観になりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
 
4月27日(火)  JRCの登録式がおこなわれました。新4年生が登録を行い、校内のJRC会員は224名となりました。国際赤十字組織の創設者アンリー・デュナンの「気づき」、「考え」、「行動する」の精神を確認しました。                                   



4月23日(金)  地震を想定した避難訓練がおこなわれました。おかしも・・・「おさない」「かけらない」「しゃべらない」「もどらない」をまもって落ち着いて行動することが大切であることを確認しました。        
           

                    
 
4月21日(水)
 1年生を迎える会がおこなわれました。児童会の進行で、2年生から6年生で1年生をあたたかく迎えました。1年生は、小学校生活をたのしく過ごしていく「ニコニコ、テクテク、ハキハキ」のわざを教わりました。                                
           
 4月7日(水)   今日から新しい年度が始まりました。始業式に先立ち、転入された先生方の新任式がありました。
 始業式では、「自分の学校は素晴らしいと自信をもって言えるようになるために、明るいあいさつ、元気な返事を続けていきましょう「そして、昨年同様、北小はひとつ、思いやりのあふれる北小をめざしてがんばりましょう」とお話がありました。

           
               

 午後は入学式がありました。緊張した表情の1年生でしたが、しっかりお話を聞くことができ、また返事などもしっかりすることができました。明日から北小での生活が楽しみですね。

             
         
 4月6日(火)
 明日は始業式、そして入学式です。新6年生が登校し、準備をしてくれました。

       

      
〒370-0518 
群馬県邑楽郡大泉町城之内一丁目21番1号

TEL/0276-62-2014(7:45~18:00)
FAX/0276-63-7348

Email/  kita-e@oizumi-school.ed.jp
http://www.oizumi-school.ed.jp/kita-e/

<問い合わせについて>

・恐れ入りますが、メールでの問い合わせには対応できませんので、直接学校に
 連絡をお願いいたします。

・学校での電話対応は午前7時45分から午後6時までとなっております
・予定については、学校から配られるプリントや連絡帳をご覧ください。なお、紛失・不明な点については、担任、または、担当職員に問い合わせてください。
おおいずみ ちょうりつ きた しょうがっこう
147年の歴史と伝統の本校へようこそ!

.