学校活動


「北小の様子」 一覧

トップ

北小の様子
 02月13日(火)

 表彰朝会
○2月13日に表彰朝会が行われました。
大泉町作品展のクラス代表者、地域のかるた大会入賞者、また体力テスト優秀校として、北小学校も表彰されました。


 02月07日(水)

 移動尾瀬教室
○4年生が社会科の学習で「移動尾瀬教室」を実施しました。
群馬県庁の尾瀬保全推進室の方をお招きして、尾瀬に関する様々な学習を行いました。


 02月07日(水)

 児童集会
○2月7日は児童集会でした。
まず、各委員会の委員長が、1年間の取組についてのまとめと感謝の言葉を述べました。
次に、今年度の児童会役員が、1年間の取組について感想を述べました。
最後に、来年度の新児童会の役員が、自己紹介と決意等を述べました。
委員長さん、今年度の児童会のみなさん、大変お疲れ様でした。
残り1ヵ月ちょっとありますが、最後までよろしくお願いします。


 02月07日(水)

 避難訓練
○2月7日に避難訓練が行われました。
2年1組に不審者が来たという想定で避難をしました。
避難後は不審者に遭遇したときの対応の仕方を教えていただきました。


 02月06日(火)

 雪遊び
○2月5日、今年度初の「雪」が降りました。
校庭は一面の銀世界となりました。
6日は2時間遅れの登校となりましたが、登校後は各学年ごとに雪遊びを楽しみました。


 01月17日(水)

 交流集会
○1月17日(水)に交流集会が行われました。
体育館では2年生と5年生が「じゃんけん列車」を、校庭では1年生と6年生が「けいどろ」、3年生と4年生が「増やし鬼」をして学年間の交流を行いました。


 01月17日(水)

 4年書初め大会
○1月17日に4年生の書き初め大会が行われました。


 01月16日(火)

 3年書き初め大会
○1月16日に3年生の書き初め大会が行われました。


 01月12日(金)

 6年書き初め大会
○1月12日に6年生の書き初め大会が行われました。


 01月12日(金)

 大谷選手グローブ寄贈式
○大谷選手が寄贈してくれたグローブのお披露目式が行われました。
6年生の代表児童三人が一つずつ受け取り、キャッチボールを見せてくれました。
グローブは今後各学級の授業で活用していきます。


 01月11日(木)

 5年書き初め大会
○1月11日に5年生の書き初め大会が行われました。


 01月09日(火)

 3学期始業式
○本日から3学期が始まりました。
各学年の児童が3学期に頑張りたいこと、取り組みたいことを堂々と発表しました。
校長先生のお話では、竹の節の話から「節目」の大切さを学びました。


 12月22日(金)

 2学期終業式
○今日で80日間の2学期が終了しました。
終業式ではみんなで校歌を歌い、
各学年の代表の児童が、2学期に頑張ったことや心に残ったこと、
また、3学期に頑張っていきたいことを堂々と発表しました。


 12月15日(金)

 児童集会
○児童会の皆さんが「冬休みを有意義に過ごすために」という啓発劇を行ってくれました。
規則正しい生活、宿題は計画的に行うこと、縄跳び等の体力作りにも取り組む等の投げかけがありました。
みんな楽しく見ながら、冬休みに気をつけたいことを意識することができました。


 12月1日(金)

 人権集会
○人権集会が行われました。
各学年の代表が人権DVDを観た感想を全校生徒の前で発表しました。
児童1人1人が人権についての考えを深めることができました。


 11月22日(水)

 避難訓練
○授業中の災害を想定した避難訓練が行われました。
全校児童が騒ぐことなく速やかに避難することができました。
また、消火器の使い方を実際に体験して学ぶことができました。


 11月11日(土)

 創立150周年
記念演奏会
○本校創立150周年を記念して、学校公開(授業参観)日に「創立150周年記念演奏会」を行いました。
PTA教養部の皆さんの協力の下、北小学校卒業生の志村和音さんと、ボーカリストのWAKASA(わかさ)さんをお迎えしました。
当日は、ピアノや鍵盤ハーモニカの楽しい演奏や、迫力のある歌声が体育館に響き渡りました。


 11月7日(水)

 保健委員会の発表
○表彰朝会の後、保健委員会の児童による「目の健康について」の啓発活動がありました。
視力が低下しないよう、日常生活や学校生活で気をつけていきたいことを投げかけてくれました。


 10月21日(土)

 運動会
○爽やかな秋空のもと、運動会が行われました。
子どもたちは、約1ヶ月間練習してきた競技や表現運動(ダンスや踊り等)を、元気に楽しく披露してくれました。


 10月11日(水)

 4年防災教室
○町役場の安全安心課の方をお招きし、社会科の学習の一環で「防災」について学びました。
災害時に避難所で使う「ファミリールーム」や「段ボールベッド」など、実物を見て触って、とてもよい体験となりました。


 10月11日(水)

 屋外清掃
 (石拾い)
○朝行事で「屋外清掃(石拾い)」を行いました。
学年ごとに場所を決め、運動会や体育の授業でケガのないように、たくさん石を拾いました。
児童のみなさん、ありがとう。


 10月4日(水)

 4年万引き
 防止教室
○大泉警察署のスクールサポーターをお招きし、4年生各クラスで「万引き防止教室」を開催しました。
役割演技なども行い、子どもたちは「万引きが犯罪であること」を理解しました。


 9月27日(水)

 2年修学旅行
○1年生の時より少し遠い「宇都宮」へ行ってきました。
動物園と遊園地で楽しく活動しました。


 9月26日(火)

 4年修学旅行
○県立自然史博物館では恐竜のレプリカやジオラマに驚きました。
上毛カルタ「日本で最初の富岡製糸」を実際に見ることができ、とってもよい学習になりました。


 9月21日(木)

 3年修学旅行
○ぐんま昆虫の森に行きました。
バッタやトンボ、チョウチョなど、色々な昆虫を見つけることができました。
虫取り体験を楽しく行いました。


 9月20日(水)

 1年修学旅行
○小学校で初めての修学旅行です。
残暑が少し厳しい日でしたが、みんな元気に楽しく行ってくることができました。


 9月2日(土)

 学校清掃
○PTA学校清掃(除草作業)が行われました。
残暑の残る中でしたが、たくさんの方の協力により、校庭等がきれいに整備されました。
本当にありがとうございました。


 8月29日(火)

 2学期始業式
○長かった夏休みが終わり、北小学校に元気なみんなが戻ってきました。
2学期のスタートです。
各学年の代表者が、2学期に頑張りたいことを発表しました。
それぞれのめあてに向かって、今学期も頑張ってほしいです。


 8月24日(木)

 版画展
○夏休み中、県立館林美術館で版画展が開かれていました。
5年生が4年生の時に制作した作品が展示されていました。
みんな力作でした。


 7月20日(木)

 1学期終業式
○1学期の終業式が行われました。
1年生から6年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みのこと、また2学期に頑張りたいこと等を堂々と発表しました。


 7月11日(火)

 保健委員会
○表彰朝会の後、保健委員会の児童が、「熱中症予防の呼びかけ」を行いました。
この日に向けて練習し、当日は、全校の前で堂々と呼びかけていました。


 7月7日(金)

 北小支援隊
 会議
○北小支援隊代表者会議が開かれました。
久しぶりに対面で開催することができました。
各地区の自治会長さんにお集まりいただき、登下校のことや子どもたちの安全等について、意見交換を行いました。


 7月7日(金)

 仲良し子供会
○仲良し子供会がひらかれました。
通学班の1学期の様子を振り返り、よかった点は続け、反省点は改善するよう話し合いました。
夏休みの向けての注意などもありました。


 6月30日(金)

 学校評議員会
○学校評議員会が開かれました。
評議員の方々に、各クラスの授業を参観していただきました。
どの学年も、一生懸命取り組んでいました。


 6月20日(火)

 プールの授業
○1年ぶりのプールの授業です。
1年生は、北小で初めてのプールですが、みんなでプールの外側を歩いて「流れ」をおこし、 その流れに乗ったりしながら、楽しく遊んでいます。
雨が降らないで、一日でも多くプールに入れるといいですね。


 6月13日(火)

 防犯教室
○県庁の方とスクールサポーターの方をお迎えして、1年生の「防犯教室」を実施しました。
怪しい人から声をかけられた時の受け答えの仕方や、「助けてー」と大きな声で叫ぶ練習など、いざというとき、役立つ内容の教室でした。


 6月8日(木)

 交通安全教室
○大泉警察署の方をお迎えして、「交通安全教室(講話)」が行われました。
登下校や自転車に乗る際の注意など、わかりやすく話をしてくれました。
給食の時間には、自転車の安全な乗り方のDVDも見ました。


 6月6日(火)

 航空写真
○北小150周年記念の行事の一つとして、航空写真やクラス写真・全校写真の撮影を行いました。
航空写真は、飛んできた飛行機が撮影しました。
子どもたちは、カラーエプロンを身にまとい、合図に合わせて、エプロンの色を飛行機の方へ向けていました。


 5月26日(金)

 音楽集会・
 プール清掃
○朝活動の時間に音楽集会が行われました。北小校歌と「Believe」を歌いました。
さわやかな朝に全校児童のきれいな声が響き渡り、清々しい一日を迎えることができました。


○6年生がプール清掃を行ってくれました。
北小のみんなが気持ちよくプールに入れるように、一生懸命、掃除をしてくれました。
6年生の皆さん、本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

 4月28日(金)

 避難訓練・
 授業参観
○朝活動の時間に避難訓練が行われました。
全校児童が騒ぐことなく速やかに避難することができました。
もしものときを想定した実践的な訓練をすることができました。



○5校時の時間に授業参観が行われました。
全クラスの児童がメリハリのある態度で積極的に授業に取り組んでいました。
たくさんの保護者に来校していただきました。ありがとうございました。


 4月19日(水)

 一年生を
 迎える会
○校庭で一年生を迎える会が行われました。
児童会が中心となって〇×クイズをして楽しみました。

 4月7日(金)

 始業式・
 入学式
○令和5年度が今日から新しくスタートしました。
新6年生から新2年生が体育館に集まり始業式が行われました。
午後からは入学式が行われ、90名の新しいメンバーが北小の仲間入りをしました。 



トップ